今年も「長期共済の未加入者対策」「退職後共済への移行権利の確保」「セカンドライフへの生活保障設計運動」の観点から8月17日(福岡会場)、24日(久留米会場)に「2012年度自治労共済セカンドライフ準備セミナー」を開き、好評を得ました。
 セミナー参加者からの「すぐに保障の見直しを行いたい」「自治労共済を中心とした保障設計をしたい」という声に応え、2013年1月発効限定で「スポット募集」を実施しています。
 自治労共済の「団体生命共済」は継続募集とスポット募集の期間を除いて、新規加入・増額ができません。今一度、契約している保険や共済の内容をご確認のうえ、自治労共済を中心とした保障設計を行ってみませんか?
 この機会に、保障の見直しを通じて「保障の充実」「保険料(掛金)の軽減」をはかり、自治労の仲間で助け合い・支えあう、自治労共済制度で安心生活を創造しましょう。
 保障の見直し・手続きについては、所属の組合・支部を通じて県支部までご相談ください。この機会をお見逃しなく!

<発効月と締切日>
発効日:2013年1月
締切日:県支部書類着は11月末日です。所属の組合・支部への提出締切日は組合の担当者へご確認ください。

■団体生命共済
継続募集を除いてはスポット募集の時期しか新規加入・増額できません。
※組合へ新規加入した際および結婚、出産の際は随時新規加入できます。

■長期共済、税制適格年金、火災・自然災害共済、自動車共済
いつでも新規加入・増口できます。